長崎市の中心部。浜町アーケードに隣接する築町。
名前の由来は、昔 このあたりは海で、埋め立てて築(きず)いた町なので「築町」なんだとか。
長崎の台所として親しまれるエリアです。まずはこのあたりをぶらぶら。
魚屋の店先に「うちの魚は世界一」の文字を見つけました。
控えめなイマンくんに対し、積極的な上野さん。
お話を伺うと、創業から70~80年経っているそうです。
老舗です。宮﨑鮮魚店。主に地元の魚の 卸し・小売りをしています。
「うちの魚は世界一」というのは、宮﨑太さんの娘さんが作ったキャッチコピーだそうです。
五島でとれたという旬のイサキのお刺身をいただくことに。魚をさばくのはご主人、そしてお刺身にするのは奥さんの役割です。
まさにライブキッチン。脂がのったイサキの刺身サイコーでした。
宮﨑鮮魚店
住所 長崎市賑町3-12
築町1ー1は このあたり。「ポルトガルの幸運を呼ぶ鶏」という派手なオブジェがあります。
ここに 入り口がわかりにくいお店が…。
「AND THE FIRST(アンドザファースト)」。入り口の黒板にはピーナッツ、アーモンド量り売りと書かれています。
開業して3年目。美容室が経営する ナッツとドライフルーツの量り売りのお店です。
量り売りは、環境に優しいことからヨーロッパで広がっている販売スタイルです。
フードロスにもつながり、国内外の商品を30~40種類そろえています。容器を持ち込むこともできます。
「7ナッツトレイルミックス」(63円/10グラム)。この量で120グラムぐらい。
こちらも量り売り、「絞りたてアーモンドバター」(58円/10グラム)。専用グラインダーマシンで好きな量を挽くことができます。 ここには お店オリジナルの「看板商品」があります。 フルーツにナッツをサンドした「デーツサンド」(1個120円)。甘さと香ばしさを感じます。 ほのかに甘くて、ほろ苦さもあり、プチケーキのような満足感もあります。 1丁目1番地にはテンションのあがる店がありました。 AND THE FIRST 続いておじゃましたのは、 「雪氷らんかん」。 7年前にオープンした かき氷メインの食事処です。もともとは この建物の3階にあったそうです。 「雪氷(ゆきごおり)」という店名の由来は、「雪のような氷を出す」という営業スタイルを表しています。 かき氷のメニューは 、およそ50種類も。 人気ナンバーワンの「雪氷きなこ」(1,000円)をいただくことに。 牛乳をベースに独自に開発した氷を使っています。雪のようなふわふわな氷が、器の中に積もっていきます。 口に入れると冷たさは控えめ、すぐに溶けて、きなこの味があとから追いかけてきます。 店主の横尾悦二さんは若いころから氷好き。他店と違うメニューを開発しようと、韓国・中国・シンガポール・ベトナムをかき氷行脚したこともあるそうです。 トッピングを工夫して、いろんなメニューを出していると、お客さんから「今度は、こんなメニューを作ってほしい」と要望が来て、メニューが増えていったそうです。 「雪氷いちごチョコケーキモンブラン」(2,700円)もお客さんのアイデアで生まれたメニューです。中にケーキが入っているちょっと豪華なかき氷です。 これから かき氷が食べたくなる季節。メニューはまだまだ増える予定です。 雪氷らんかん 旧県庁坂にある精肉店「鬼岳牧場」の看板犬とら丸と出会いました。 人が大好き、めったに吠えない人気者です。 とら丸のお散歩係は、近くのワインバーの高栁さんです。 とら丸は、大喜び。 私たちも お散歩に着いていくことに。 でもお散歩というより、坂道ダッシュ…。 「追いつけない」 鬼岳牧場 鬼岳牧場のお隣、「ストライカーフィストジム」におじゃましました。 代表の吉浦将太さんは 元プロボクサー。 格闘技好きが高じて 、去年3月にジムをオープン。 フィットネスボクシングと、キックボクシングを指導しています。初心者からプロボクサーまで、約30人が通っています。 去年11月にキックボクシングを始めたという消防士さんに出会いました。 脱いだら筋肉がすごい! トレーニングを始めて、さらに引き締まったそうです。 上野さんとイマンくんもボクシングを教えていただき… 対戦! 上野さんの貫禄勝ちでした... ストライカーフィストジム
住所 長崎市築町1-1
電話 080-8375-2091
営業 10:00~17:00
休み 日曜・月曜・祝日
駐車場 なしアジアの氷を食べ歩き
住所 長崎市築町2-11
電話 090-2518-5384
営業 9:30~18:00
休み 土曜散歩だけどハードトレーニング
住所 長崎市築町1-18敏子TKO勝ち
住所 長崎市築町1-18
電話 080-6453-9361
営業 平日10:00~14:00/16:00~21:00
土曜・日曜・祝日 13:00~19:00
休み 木曜