長崎県の中央に位置する大村市。 3年前に西九州新幹線開業で新駅もでき、注目スポットが続々と誕生しています。
進化を続ける大村の旬スポットをちんねんさんが、インスタグラムフォロワー25万人以上、俳優でダンサーの林祐衣ちゃんと巡りました。
まず訪れたのは、10月にオープンしたカレー店「三太郎」。
谷口雄亮さんがスパイスから手作りのカレーを提供しています。
こだわりのスパイスカレーは2種類。
スパイスの香りが食欲をそそる豚肉たっぷり!「欧風の三太郎カレー」(1,300円)と、
「エビトマトカレー」(1,300円※数量限定)です。
エビトマトカレーは、海鮮だしが効いていて、見た目もインパクト大です。
三太郎
住所 大村市片町
電話 070-5537-4838
営業 平日11:00~15:00
休み 土曜・日曜・祝日
駐車場 あり
実は三太郎には、秘密があるんです。
三太郎の営業が終わった平日の午後3時からと、土・日・祝日の午後4時からはケーキカフェになるんです。
「CAKE CAFE Yuki」です。
店主の雪竹厚輝さんは、カレー店の谷口さんと同級生です。
一番人気は、「ベイクドチーズケーキ」(680円)です。
チーズと生クリームの味がとにかく濃厚。
雪竹さんはチーズケーキが苦手というから驚き。
だから自分でも食べられるチーズケーキを作ろうとバニラをたっぷり使うなど工夫を重ねたそうです。
CAKE CAFE Yuki
電話 090-9729-6942
営業 平日15:00~24:00
土曜・日曜・祝日 16:00~24:00
カレー店、ケーキカフェだけではないんです。
宅島由里子さんのコーヒーカフェ「プラスカフェ」もあるんです。
1つの店舗の中で曜日や時間によってカレー店、ケーキカフェ、コーヒーカフェと3つの顔を持つ飲食店なんです。
もともと、この建物で違う名前のカフェをしていたという宅島さん。
土・日・祝日の午後4時まで「プラスカフェ」を営業しています。
自家焙煎の本格オリジナルコーヒー(500円)が楽しめるだけでなく、「自家燻製鶏胸肉のトーストプレート」(800円)も提供しています。
Plus cafe(プラスカフェ)
営業 土曜・日曜・祝日 11:00~16:00
休み 平日
インスタグラム pluscafe2025
3つ楽しめる素敵なお店。目的に合わせて、利用してみてはいかがでしょうか。
次に向かったのは、大村インター近くの住宅地。
去年の9月にオープンした「バルーンショップ ハマザト」。大村市内で数少ないバルーン専門店です。
店内には様々なイベントを彩るバルーンでいっぱいです。
依頼があれば、家庭や学校などで「バルーンづくりのワークショップ」(1人5,000円~ 要予約5人~)もしているそうです。
特別にお店で、自分だけのクリスマスバルーン作りを体験させていただきました。
クリスマス前の今、人気なのは色とりどりの羽を入れた透明のバルーンが人気だそうです。
祐衣ちゃんがやってみます。
ふくらませたバルーンに棒をつけ粘土の土台に差し込みます。
使うのはバルーンだけでなく、花もつかってみます。
フィルムやリボンをつけて完成です。
祐衣ちゃん名づけました。「大人心と子ども心を忘れない ラメラメ平成クリスマスバルーン」。
BALOONSHOP HAMAZATO(バルーンショップ ハマザト)
住所 大村市池田2丁目336-18
電話 080-5267-0877
営業 月・火・木・金10:00~16:30
土・日10:00~17:00
休み 水曜・不定 駐車場あり
続いて、「ボートレース大村」にやってきました。
「水上の格闘技」こと「ボートレース」。時速80キロ以上で船体を激しく揺らし水面を滑走します。男女がほぼ同じ条件のもと戦う数少ないプロスポーツを楽しめる場所です。
それだけでは、ありません。大人だけでなく、子どもも楽しめる施設もあることから「水辺のテーマパーク」と呼ばれることも。
隣接する「Gruun(グルーン)おおむら」。
スケートボードを楽しめる公園や、
すべり台、シーソーなどの遊具があります。
さらに、ボルダリングも。
体をつかって遊べる複合施設なんです。
Gruunおおむら
電話 0957-54-1011
営業 10:00~21:00
休み なし 駐車場 あり
利用料 無料 ※ボルダリングセンターは要予約
運動した後は、お腹が空きます。そぐそばには飲食店もあり便利です。
「KINOBUTA(キノブタ)」。子ども用のイスがたくさんあり、子ども連れには嬉しいお店です。
ここは、お子様ランチ専門店。
お子さま向けの料理や離乳食などたくさんのメニューがあります。「かくれんぼランチ」(850円)
「ぱくぱくランチ(離乳食)」(550円)
中にはスペシャルなお子様ランチがあるんです。「大人のお子様ランチ」(2,000円)※要予約(5人以上)
KINOBUTAが自社で栽培した米・シイタケ・タマネギ・ニンジンなどの野菜を使っています。
KINOBUTA
電話 0957-47-6776
営業 11:30~15:30
※食事L.O.14:00/喫茶L.O15:00
休み 月曜・火曜 駐車場 あり
林さんを連れていきたい場所がもう1つ!
大人も子どもも楽しく、そして熱くなれるスポットがボートレース場内にあるんです。
ボートレーサーの疑似体験ができる新感覚アトラクションです。
専用のVRゴーグルをはめることで臨場感あふれるレーサー目線の映像が広がります。
ハンドルとアクセルバーを動かしボートを操作。大迫力の映像体験です。
林祐衣VSちんねん!ガチンコ対決
リードしたちんねんでしたが。
ちんねんのボートにコンピュータの「ウサポ」が近づき接触。
うまくターンできずに逆走してしまい、祐衣ちゃんに軍配が上がりました。
BOAT RACE VRスプラッシュバトル
無料 土・日・祝のレース開催日に体験可能
14:00~19:00