街行く人に聞いた疑問を番組が徹底調査!
Q1ダイヤランドにあるエイリアンの像は何?
早速ダイヤランドに向かうとありました!
こちらのエイリアンはバイクの廃材で作られているんだそう。ド迫力な像ですね
Q2桃はなぜお尻のような形をしているの?
確かに改めて見ると桃ってお尻みたいですね。
と、いうわけで
茂木地区にある桃農家さんの元へ
目的を忘れて”さくひめ”という品種をちんねんがぶり!
ちなみに・・・
桃のプロでも、なぜお尻の形なのかは分かりませんでした。
そこで!長崎県農林技術開発センター川良さんにインタビュー。
実に入っている線の成長が遅いためお尻の形をしているんだとか…勉強になりました!
Q3ナメクジは大人になってもナメクジ?
あまり考えたことなかったですが言われてみれば…
そんな疑問に答えてくれるのは日本で唯一ナメクジの脳を専門に研究する福岡女子大学の松尾教授。
そのお答えは…
巻き貝の仲間で陸上に進化した種がカタツムリ、その殻が退化した種がナメクジなんだとか。
ちなみに!
カタツムリの殻はどうやって出来るの?
ちなみに!ちなみに!
松尾教授は3000匹ほどカタツムリを飼っているため気持ち悪い、ということはないそうです。
Q4長崎のバスの運転手はなぜ運転が上手なのか?
長崎のバスの運転手はなぜ運転が上手なのか?普段お世話になっているけど気にしたことはなかったですね。
と、いうわけで長崎バス 安全教育センターの竹田さんにお話しお伺いしました。
実は、このセンターでバスの死角や車両の長さ・幅などを基礎から身に付けていき訓練することで上達していくんですね。
Q5小長井町のバス停はなぜフルーツなのか?
諫早市役所小長井支所の中村さんにお伺いしました。
1990年に開催された”長崎旅博覧会”の時に長崎の玄関口・出会いの場として訪れる人も住む人も楽しい夢ある町づくりのために諫早で採れるフルーツのバス停を設置したそうです。
ちなみに!
アイディアの元になったのはシンデレラのかぼちゃの馬車!
Q6豆腐はなぜ豆が腐ると書くの?
普段から食べている豆腐…確かになぜ豆が腐ると書くのでしょうか?
豆腐を製造・販売する安達食品で調査!
3代目安達幸男さんにお話を聞くも…
残念!全然分からんとのこと。
せっかくなので!
■ざる豆腐 280円
■みどり豆腐 260円
目的を忘れて豆腐を堪能したちんねんさんでした。
■安達食品
TEL:095-826-1528
営業:9時30分~19時
定休:日曜
日本豆腐協会の町田さんにお話を伺ったところ
大豆から出来たブヨブヨしたもの、という意味で豆腐なんだそうです。
Q7船はなぜ浮かぶの?
可愛い💓4歳の男の子からの疑問です。
長崎県造船協同組合の井筒さんにお話しお伺いしたところ、船の重力と浮力が釣り合っているから、とのことでした。
Q8長崎東高校の下にある大きなカメは何?
ちんねんさんが鳥肌が立つほどの巨大なカメとは一体?
長崎市筑後町にある福済寺へ
するとありました!
巨大なカメの正体はお堂でした!