北陸の味と匠の技が大集結!
浜屋百貨店8階催事場で開催中の「北陸4県物産展」に上野さんとゆいちゃんが行ってきましたよ!
会場の熱気もすごく、どこを見ても美味しそうな香りが漂っていました。
大人気!富山のご当地ラーメンが登場
トップバッターは、富山県の「麺家いろは」。
オススメの
「富山ブラックら~めん」は、深い味わいの黒いスープが特徴で、平打ち麺との相性も抜群!
黒さの秘密は創業以来変わらない秘伝の魚醤。
醤油ベースだからあっさり食べられます!
店舗では1日に500杯以上も売れるんだとか…
米どころ新潟からのお惣菜グルメ3品
「がんこ屋」の
「鶏の半身揚げ」は、
米粉を使った衣でサクサク、鶏肉の旨味が凝縮された逸品です。
「竹徳かまぼこ」の
「煮卵しんじょう」は、トロトロの卵が口の中で広がります。
しんじょうとは、魚肉と山芋、でん粉などを混ぜて蒸した料理。このように蒸したあと揚げてあるのは、新潟ならでは!
「小林総本舗」の「とちお油揚げねぎ味噌入り」は、お酒のおつまみにピッタリ!
新潟県長岡市栃尾の名物「油揚げ」、通常よりも大判なのが特徴です。
越前の味・福井が誇るブランド和牛とは
美味しいものはまだまだたくさん!
福井からは「ミート&デリカささき」が登場。
オススメの「若狭牛もも肉ステーキ重」は、赤身とサシのバランスが絶妙です。
ブランド和牛「若狭牛」は福井県でも生産戸数が少ないので、県外にはあまり出回らない貴重なお肉なんです
日本海の海の幸・北陸スイーツも!
そして、石川からは「加賀西善」。
日本海の海の幸が詰まった「のどぐろ海の幸」
ウニ・イクラなど豪華な海鮮が入っていて、見た目も美しく、のどぐろは脂が乗っていてとろけました。
さらに金沢の老舗から北陸スイーツも!
「北陸4県物産展」は、
19日(日)まで開催していますので、皆さんもぜひ足を運んで、北陸の美味しいものを堪能してください!
◆浜屋百貨店「北陸4県物産展」
~1月19日(日)
午前10:00~午後6:30
※最終日は午後5時閉場