11日(土)12日(日)みらい長崎ココウォークで開かれた「スポ魂DAY」。
パターゴルフや、ひもでつながった2個のボールをはしごに向かって投げる「ラダーゲッター」
「モルック」など室内外で楽しめる競技で盛り上がりました。
なかでも子どもたちに大人気だったのが、今月開かれる長崎市小学校体育大会=小体会の競技にも新たに
加わった「ボッチャ」。パラリンピックの正式種目です。
白いボールに自分の色のボールをより多く近づけた方が勝ちというシンプルなルール。
岩本忠成キャスターと牛島ひかりキャスターで対決!
最後の1球まで数センチの差を争う戦いを制したのは、牛島キャスターでした。
屋上では、スポーツクラブ「ルネサンス」による「走り方教室」が開講。
岩本キャスターも講師として参加しました。
ルネサンス長崎ココウォーク・今川佳奈美さん:
「この子たちの年齢ってすごくいろんな動きを覚えていく大切な時期なんですね。初めて動く動きにチャレンジしていただくだけでも走りにつながる。そこを重視してきょうやってみました」
放送日はスポーツの日、ということで、子どもたちに好きなスポーツを聞きました。
【子どもたち】
「バスケです」「バスケ」「サッカーです」「陸上です」「陸上です」「陸上です」「モルック」「バスケットボール」「野球です」「野球!」
秋晴れのもと、子どもたちの笑顔が弾けた1日となりました。