全校生徒約660人が参加した長崎県立長崎南高校の第65回体育祭。
「Be a legend~自らの伝説を紡ぎだせ!~」をテーマに、クラスをA・B・Cの3チームに分けて、競技や演技で得点を競いました。
3年女子によるタイヤ引きはまさに、女の戦い。
タイヤにしがみついて離しません。
背中が砂まみれになってしまった子も…
女子生徒:「ちょっとやばいです」
記者:「女の戦い?」
女子生徒:「バチバチじゃないと、女捨てないと体育祭じゃないですよ」
3年男子の騎馬戦は頭脳戦。
敵チームが自チームと戦っている隙を狙って…
後ろから帽子を奪い取ります。
赤のAブロックが圧勝でした。
1・2年生による南高の伝統種目「南高体操」は、創立当初の先生たちが考案した体操。60年以上、披露を続けています。
腕をピンと大きく伸ばしたこの独特のポーズ。
会場からは、この日一番の歓声が…。
競技前から聞こえてきた凄まじい応援の声。
部活動対抗リレーが始まろうとしていました。
ここ数年、男女共に連続で優勝を果たしている陸上部。
目指すのはもちろん一番です。
陸上部:「GO!南陸GO!」
第一走者から1位を貫き、その後、半周近くリードした女子が見事、優勝を果たすと…
続く男子も終始1位を守り抜き…
アンカーには去年の県高総体、走幅跳で優勝を果たした齋藤颯太くん。
2位のバスケ部に大差をつけて、見事、優勝です!
陸上部3年・齋藤颯太くん:
「自分たち陸上部ということで、絶対ここは負けられないなと思ったので、勝ててよかったです」
陸上部:「高総体、絶対優勝するぞ!オー!」
そして、生徒たちが一番気合が入っている種目というのが…
男子生徒:
「見えます?ヤンクミよりかわいい?ヤンクミよりかわいい」
「南高カーニバル」。
3学年全員がテーマに沿った仮装をしてダンスをする伝統種目です。
Cブロック:「ドラゴンボールです。せーの!ハー!」
Cブロックは、人気漫画「ドラゴンボール」が南高体育祭の世界にやって来たという設定で息のそろった演技とダンスを見せます。
Aブロックは昔話のスターが登場。
オリジナルの物語を表現します。
Bブロックは、人気漫画「ごくせん」の世界観を表現し、
最後には226人でハートのマークを作り出しました。
約1カ月かけてつくり上げた体育祭。
ユニークな伝統種目を受け継ぎ、会場中が笑顔に包まれた1日に。
後夜祭では花火も上がり、夜空を彩りました。