
日本の西の端、長崎。そのさらに南の端、野母崎エリアに、グルメも景色も楽しめる本格ナポリピッツァのお店「ブレマリー」があります。
野母崎といえば、1月末から開催される「水仙まつり」が有名。今年は水仙に加え、秋のコスモスの後に植えた菜の花も登場し、週末にはキッチンカーもやってきて賑わいます。そんな“端っこ”野母崎で、ぜひ立ち寄りたいグルメスポットが「ブレマリー」です。
一番人気は「ピッツァプレート(マルゲリータ)」(2,250円)。サラダ・からあげ・ポテト・ドリンクがセットになったボリューム満点のプレートです。
ピザの“コルチョーネ”(額縁)と呼ばれる端を折って食べるのが、正統派ナポリピッツァの食べ方。もちもちの生地と香ばしい端の食感がたまりません。
ブレマリーの店主 川原しゅんさんは、小麦粉もトマトもチーズもオリーブオイルも、ピザに使う食材はすべてイタリア産にこだわり。本場イタリアの味を長崎の端っこで再現しています。
この場所に店を構えたのも、釣り好きの川原さんならでは。軍艦島も見える絶景のこの地で釣りをしていたとき、偶然“売り物件”の張り紙を見つけ、即決したそうです。
店舗は自らリフォーム。夏には壁を外して営業し、まるでオープンテラスのように海が一望できる開放的な空間に変身します。
ピッツァも内装も、店主のこだわりがぎゅっと詰まった「ブレマリー」。野母崎の絶景とともに、端っこグルメを味わいに出かけてみてはいかがでしょうか。
Bremari(ブレマリー)
住所 長崎市南越町191-1
電話 070-2372-0103
休み 月曜
Instagram pizzeria_bremari