
体重110キロ、食事の量は「普通」。でも、甘いものが大好物な中嶋航大記者(32)が、街のリアルな声を頼りに“うまい!”を探し歩く「満腹記者」シリーズ。今週の舞台は、冬の気配が深まる佐世保市です。
「ハートのオブジェも用意されている。カップルで来たら素敵なんでしょうね。自分は独身なので関係ないですけど。家に帰っても一人なので関係ないですけど」
街の雰囲気がそうさせるのか、少しセンチメンタルな満腹記者。実は佐世保での聞き込みは約半年ぶり。このコーナーが始まった最初のロケ地も佐世保だったため、満腹記者にとっても思い入れのある場所です。
聞き込みを始めてすぐ、島瀬児童公園で遊ぶファミリーに遭遇。家族で子どもを見守る姿に、佐世保の温かさを感じます。「近くの路地にあるオレンジ食堂がおすすめ」と、地元ならではの情報をゲット。納豆を卵で包んだ「むったま」や、週替わりのパスタが美味しいと太鼓判。
ということで、今回は若いおばあちゃんおすすめの「オレンジ食堂」にロックオン。
アーケードから路地に入り、渋い雰囲気の小道を抜けると、オレンジ食堂の看板が現れます。2020年11月オープン、今月で5周年を迎えたこの店は、店主の坂元志隆さん(36)が切り盛りしています。
「ランチタイムにパスタ屋さんをやっていて、夜は創作系の居酒屋。平日はずっと開けているので昼飲みにも」
居抜きで引き継いだカウンターや内装には、佐世保の歴史と温もりが感じられ、初めて訪れる人でもどこか懐かしさを覚える空間です。
「ここは以前、喫茶店だったみたいで、その前がスナックとか」
店名の「オレンジ食堂」は、西日が差し込む「夕暮れの佐世保」の色合いから名付けたそうです。路地の静かな空気と、店の明るい雰囲気が絶妙にマッチしています。
公園で聞いた「むったま」について、尋ねてみると...
「『なったまむちむち』だと思います」
「なったまむちむち」(500円)は、坂元さんが小学5年生の時に考案したメニューです。納豆・玉子・キムチの組み合わせなので、「なっ・たま・ムチムチ」。
今回は、その「なったまむちむち」と、おすすめのパスタをいただくことにしました。
「こちらが、『なったまむちむち』です」
納豆を混ぜ込んだとろとろの玉子のオムレツです。味付けは納豆のタレとキムチソースだけ。納豆の香りとキムチのピリッとした辛さが絶妙です。ストレートで、リズミカルなメニュー名は、思いついた小学5年の時にお姉さんが名付けてくれたそうです。
「当時は、こんなに上手に巻けていないですけど」
エピソードにもほっこりとした温かさを感じさせるメニューは、常連さんにも愛されています。
続いては、ランチのメイン「週替わりパスタ」(1,100円)。取材した時は「茄子バタートマトソース」でした。大きめにカットされた茄子がゴロゴロ入り、バターのまろやかさとトマトソースの香りが広がります。麺は、外はもちもち、中にはしっかり芯を残したアルデンテです。 「それだけは、頑張っています。乾麺じゃないとこの食感は出ない。生パスタのモチモチ感もおいしいんですけど、芯の通った感じは乾麺を強火力でゆがく。これは家では難しい」 自家製ポモドーロソースはオリーブオイルとニンニク、トマトで作ります。直売所の旬の野菜から新しいメニューを考案することもあるそうです。週替わりパスタは、トマト・クリーム・和風の3種類を基本に、毎週新しい味が楽しめます。 父は警察官。「とりあえず大学だけは行け」と言われ、地元宮崎を離れて佐世保の大学に。でも、幼稚園のころからの料理人になる夢をあきらめることはできませんでした。 「やりたいことをしないで、愚痴を言いながら生きていくよりは、したいことを最初からやりたかった」 大学を中退。料理の道に進んだ息子を、両親が表立って応援してくれることはありませんが、見守ってくれていることに感謝もしています。 「インスタグラムのリール動画を毎週あげるんですけど、結構早めに(両親から)いいねがつきます」 大学中退後、イタリアン、フレンチ、和食の板前など幅広い技術を身につけました。そして、佐世保の人の温かさに惹かれてこの地に店を構えました。 「佐世保の人って、良く言うと距離が近い。悪く言うと距離が近い、お節介というか。でもそこには真心があって、人に対して、何かしてくれるという人ばっかりだったので、そこに惹かれたのかも」 アーケードの路地に店を構えて5年。日々新しい料理に挑戦している坂元さん。路地裏の静けさと、店内の温かい空気が、訪れる人の心をほっと和ませます。佐世保の温かさと店主のこだわりが詰まった料理に、今週も満腹!満腹! 週替わりパスタは3種類です。また、月に1回、店外イベントも開いているそうです。詳しくは、お店のインスタグラムをご確認ください。 オレンジ食堂
週替わりパスタは、こだわりのアルデンテ
夢を叶えた佐世保で、人の輪を広げる店主の思い
満腹後記
住所:佐世保市島瀬町9−12
Instagram:@orange_shokudou
営業 月曜~木曜11:00~20:00
金曜11:00~15:00/17:00~22:00(LO.)
土曜12:00~22:00(LO.)
休み 日曜・不定休