
今年、南島原市西有家町にオープンした「そうめんカフェ KOYORI」は、地元で37年愛された「素麺料理店 面喰い」の味と雰囲気を受け継ぐ新しいそうめんスポットです。店主の苑田直人さんが面喰いの店主 松本満智子さんからノウハウを学びました。
「地元・南島原市がそうめんの町なのに、そうめんを提供する場所がなくなるのは寂しい。だからこそ、この味を残していきたい」
メニューを開くと、伝統的なそうめんだけでなく、「とんこつら~そうめん」(900円)や「そうめんちゃんぽん」(980円)など、他では味わえない創作そうめんが並びます。
「そうめんちゃんぽん」は、見た目はちゃんぽんですが、麺はしっかりそうめん。そうめん特有の塩味やとろみがスープとよく合い、新しい美味しさに出会えます。
「めんたいイカスミそうめん」(1,000円)は、インパクト抜群。鰹だしをベースに、イカスミを練り込んだそうめんは、イカスミパスタとはまた違った深い味わいと食感です。
苑田さんは「先代が作ったお店を、全国から足を運んでもらえる店にしたい」と語り、伝統と革新が融合したそうめん料理を提供しています。
そうめんカフェ KOYORI
住所:南島原市西有家町里坊93-1
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜
Instagram:somen_cafe_koyori