新チームが始動です。
来月開幕するプロバスケットボールの新たなトップカテゴリー、Bプレミアに向けて長崎ヴェルカが練習を公開。新ヘッドコーチらが意気込みを語りました。
昨シーズン、Bリーグ参入5年目で、B1優勝を果たした長崎ヴェルカ。
チーム練習は、オーストラリア出身のディーン・ヴィッカーマン新ヘッドコーチのもと、今月上旬にスタートしました。常にプレッシャーを与える激しいディフェンスや、オーストラリアスタイルの展開の速いオフェンス、自由度の高い、選手の個性を生かしたスタイルが特徴です。
ディーン・ヴィッカーマン新ヘッドコーチ(55):「今まで築き上げたものに加えてスピード、高いレベルでのスリーポイントシュート、ディフェンス面では、相手を70点台後半から80点台前半に抑えていきたい」
新加入選手は、秋田から移籍したパワーフォワードの土屋アリスター時生選手(30)。さらに、ヴェルカの創設メンバーで、昨シーズン、秋田で全60試合に出場した長崎市出身の髙比良寛治選手(32)などです。
髙比良寛治選手:「帰ってきたからには、ヴェルカに貢献して、長崎の皆さんにいい結果を出したいんですけど、フルコートのプレッシャーだったり、特にプレミアになって外国籍選手が増えてくるので、自分の良さをしっかり出していって、コートで証明できればなと思っています」
今シーズンから始まる昇格・降格のない新たなリーグ、「Bプレミア」では、26チームがリーグ戦60試合を行います。
熊谷航選手(30):「簡単にはいかないと思うんですけど、自分の強味、ディフェンスだったり、スピードは毎試合コンスタントにインパクトを与えられるように頑張りたいと思いますし、中堅になってきているので、他のチームメンバーの良さも引き出したい」
ディーン・ヴィッカーマンヘッドコーチ(55):「優勝が目標です。開幕戦までにみんなが共通の理解を持つよう準備をしていきたい。チャレンジだけど楽しみにしています」
今月12日には、アメリカ出身で、NBAの下部リーグやヨーロッパのリーグなどでプレー経験のあるリーヴァイ・ランドルフ選手(33)の加入も発表されています。
今シーズンのメンバーはまだ確定しておらず、今後、新たな選手契約が発表される見込みです。開幕戦は、来月23日(水・祝)、ホームに島根スサノオマジックを迎えます。