長崎市の大型複合施設「長崎スタジアムシティ」は、開業から1年を迎えました。13日夜は、クリエイティブプロデューサーを務める長崎市出身のシンガーソングライター福山雅治さんが開業前日に開催した、こけら落としライブの映像を特別上映するイベントが開かれました。
ピーススタジアムで開かれた「Great Freedom Anniversary(グレートフリーダムアニバーサリー)」。約4000人が集まり、福山さんのこけら落としライブの映像の一部が大型ビジョンに上映されました。
楽曲「光」のライブ映像が流れると、レーザーによる光のショー「NIGHT MIRAGE」が繰り広げられました。
最後は、サプライズで、福山さんのビデオメッセージが上映され、重大発表もありました。
福山雅治さん:
「長崎スタジアムシティこけら落とし福山雅治フリーライブGreat Freedomが、ライブフィルムとして日本全国の映画館、劇場で公開されることとなりました」
映画「FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM@NAGASAKI 月光 ずっとこの光につながっていたんだ」は、福山さん自身が監督を務めました。
14歳の俳優・柊木陽太さんが演じる少年 福山のまだ未来の夢すら描いていなかった日々と、こけら落としライブの映像で紡ぐ物語です。福山さんの誕生日の来年2月6日に全国公開されます。