福山雅治さんが、クリエイティブプロデューサーをつとめる、長崎県の魅力を発信するプロジェクト「長崎の変」。そのキャラクターになっているのが、ネコのキャラクター「にゃーが」です。
正式な本名は、「にゃーが・さき・にゃいす・チェンジ・せにゃ・スマイル・きらり・ココ・がんばるにゃん」。「長崎の変化・チャレンジを応援する」というプロジェクトの趣旨も盛り込まれています。
5月22日(5匹でにゃんにゃんの日)には、長崎県内5か所に立体の「にゃーが」が設置されるなど、人気が高まっています。
そんな中、「にゃーが」をかたどった和菓子が登場しました。手掛けるのは明治20年創業の長崎市の老舗和菓子店「白水堂(はくすいどう)」。
国産白あずきを使い、中には、あんこがたっぷり、熟練の職人さんがひとつひとつ手仕事で仕上げています。
「にゃーが」は、シロ、サバトラ、トラ、クロ、ミケの5匹。白水堂の「にゃーが和菓子(2,052円)」も5個セットです。
受注生産で、白水堂のオンラインショップ限定で受付中。いろんな柄のネコを愛でる。ネコ好きの方への手土産にも喜ばれるのではないでしょうか。
白水堂オンラインショップ限定
長崎の変 にゃーが和菓子 2,052円(和菓子5個)※送料別 2個以上購入で送料無料