大村市中央商店街に昨年10月、新しい喫茶店「喫茶らんぶるⅡ」がオープンしました。約半世紀にわたり地域の人々に愛されてきた「喫茶らんぶる」の伝統を受け継ぎ、店舗の場所や店内の雰囲気、さらには食器まで、純喫茶の趣をそのまま残しているのが特徴です。
お店では、コーヒーや紅茶を注文する際、店内に飾られているカップの中からお気に入りのものを選んで楽しむことができます。
そんなお店の店主の坂本菜緒子さんは、もともと東京で建築工事の現場監督という異色の経歴の持ち主。高校卒業後、東京で現場監督を務めていましたが、人生の転機を経て喫茶店のオーナーに転身しました。「人生何があるかわからない」と語ります。
個性派メニューも人気で“ゆでピーナッツ”と“黒田五寸人参”が入ったランチメニュー「オオムライス(サラダ・ドリンク付)」1,000円。ピーナッツの食感と甘みが絶妙なアクセントになり、「ピーナッツいい仕事してる」と好評です。
さらに注目したいのは、坂本さんが趣味で養蜂をされていることです。自宅近くでニホンミツバチの養蜂を続けており、店で提供される日替わりスイーツには自家製のはちみつが使われています。食事をされた方限定の「ミニデザート本日のケーキ(300円)」は、優しい甘さが好評です。
喫茶らんぶるⅡ
大村市東本町367-4
Instagram rumble2.367
営 1100~1630LO
休 水・日