
西海市で開催中の「さいかい丼フェア」。今回ご紹介するのは、大瀬戸の港のすぐそばにある海鮮料理の名店「若潮」です。地元の海で獲れた新鮮な魚介を使った、贅沢な丼が味わえると評判のお店です。
店主の拝崎さんは、板前歴50年の大ベテラン。使う魚は、目の前の海で採れた天然物。料理する直前まで海に置いたいけすで生かしているので鮮度は抜群。高級食材のアワビや、旬の魚も惜しみなく使います。
「さいかい丼フェア」の目玉は、なんといっても「母子島丼(はこしまどん)」(6,000円※取材時)。ご主人が好きな角力灘(すもうなだ)に浮かぶ島の名前が由来です。イセエビをさばき、カンパチやイサキを盛り付けた豪華な丼に、イセエビの味噌汁、そしてアワビの刺身まで付いた贅沢なセット。人気が高く、イセエビの仕入れに苦労するほど。3日前までの予約が必要なので、価格も含めて事前にお問い合わせください。
もう一つの人気メニューは「海鮮丼」(2,000円)。こちらには、見た目は真っ赤だけど辛くない、若潮オリジナルの“丼専用たれ”が添えられています。えびチリのたれをアレンジしたもので、お客さんからの評判も上々。新鮮な魚介の旨みを引き立てる絶妙な味わいです。
拝崎さんは、板前歴50年の経験を持ちながらも「何かを変えていかなければ」と、常に新しい魚の食べ方に挑戦しています。伝統の技とチャレンジ精神が融合した若潮の料理には、新しい発見があります。新鮮な地元魚介を使った豪華丼と、板前の技が光る海鮮料理。港町・大瀬戸ならではの贅沢な一杯が堪能できます。
若潮
住所:西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷162-29
電話:0959-22-0222
営業時間:11:30~14:30(14:00L.O.)
定休日:電話でご確認ください
駐車場:6台
西海市の飲食店20店で44丼が楽しめます。西海市のみかんドームや飲食店に置いてある冊子にさいかい丼のいろいろな情報が詰まっています。公式インスタグラムでも情報を発信しています。
さいかい丼公式インスタグラム saikaidon
長崎市西海市観光インスタグラム saikaicity_official