Youtube

YouTube

Profile 会社概要

番組審議会

第329回 課題番組「魅力深掘り!ナガサキマニアックス」

1.開催年月日

2023年2月27日(月)14:00~15:45

2.開催場所

長崎文化放送5F大会議室

3.出席委員

委員総数  8名
出席委員数 8名

【委員長】飯田 満治
【副委員長】本田 時夫
【委員】宮田 隆/吉岡 和佳子/髙橋 孝次/小林 奈々/友池 昌寛/藤原 泰子

4.議題

1.

課題番組審議
NCC制作「魅力深掘り!ナガサキマニアックス」
(2022年12月29日 木曜日 23:10~24:10放送)

2.

視聴者応答の報告

3.

次回開催について
次回の第330回放送番組審議会は3月27日(月)午後2時から。
課題番組はNCC制作「好きばい!ラグビー~熱き高校ラガーマンの挑戦~」
(2月18日 土曜日15:00~16:25放送)

4.

2023年度の審議会日程について

5.

番組基準の変更について
日本民間放送連盟放送基準の改正(2022年5月26日)に伴い変更した
長崎文化放送番組基準を自社ホームページで公開したことを会社側が報告

 

5.課題番組「魅力深掘り!ナガサキマニアックス」についての審議内容

長崎の特徴である「坂道」「トルコライス」「路面電車」について、それぞれの魅力が
掘り下げられるとともに、文化や歴史も感じられ、ついつい知らない世界に引き込まれた。
長崎に住んでいる人にとっても、長崎初心者の人にとっても、新しい発見があるおもしろい番組。
内容がマニアックになりすぎず、視聴者に近い目線で知らない魅力が紹介され、楽しく視聴できた。
坂道など長崎人にとっては当たり前だが、マニアの深い知識を聞くことで改めて興味が湧いた。
ピラフ、とんかつ、ナポリタンが基本形のトルコライス。炒める、揚げる、茹でるの
3つの調理法でできていると紹介され、『なるほど』と再認識した。
それぞれのマニアが持っている長崎への愛情を、3人のディレクターがうまく引き出していた。
長崎にはもっと多くの魅力がある。題材を変えて新しい番組を作ってほしい。
いろんな坂道が紹介されたが、場所が分かりにくかった。地図があれば理解が深まったのでは。
3人のマニアはオンラインで出演していたが、映像的に無理がある。
オンライン画像はコロナ禍などで使う代替手段では。
オンラインは画質が粗く音声も聞きづらい。リモートではなくスタジオで収録してほしかった。

以上
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.