Youtube

YouTube

Profile 会社概要

番組審議会

第326回 課題番組「トコトンHappy 新幹線が長崎に来たとげなSP」

1.開催年月日

2022年10月24日(月)14:00~15:50

2.開催場所

長崎文化放送5F大会議室

3.出席委員

委員総数  8名
出席委員数 8名

【委員長】飯田 満治
【副委員長】本田 時夫
【委員】宮田 隆/吉岡 和佳子/髙橋 孝次/小林 奈々/友池 昌寛/藤原 泰子

4.議題

1.

課題番組審議
NCC制作「トコトンHappy 新幹線が長崎に来たとげなSP」
(9月23日 金曜日 9:55~11:45放送)

2.

視聴者応答の報告

3.

番組種別ごとの放送時間量・CM放送時間量の報告

4.

次回開催について
次回の第327回放送番組審議会は11月28日(月)午後2時から。
課題番組はNCC制作ブロック特番
「ながさきシン・修学旅行~仰天!よかとこ!うまかもん!~」
(9月23日 金曜日 15:50~16:45放送)

5.

民放大会配信視聴の案内

 

5.課題番組「トコトンHappy 新幹線が長崎に来たとげなSP」についての審議内容

県民待望の新幹線開業にふさわしい番組だった。旅情をかき立てられた。
午前中のちょうどいい時間帯の放送で、家族そろって見ることができた。
新幹線開業で盛り上がる当日のウキウキ感が伝わった。
テレビ視聴で久しぶりにワクワクした高揚感を感じることができた。
豊富な知識で新幹線について話すゲストの石原良純さんを、
トコハピ司会者の3人がサポートし、見ていて心地良かった。
長崎の魅力が伝わり、行ってみたいと思う情報が網羅されていた。
県民だけでなく多くの人に見てほしい。
土産品や飲食、周辺の文化など各駅の情報をしっかりと伝え、
飽きる場面がなかった。取材力を評価したい。
開業日の一番列車を運転した諫早出身の西尾麻衣子さんは「地元で新幹線を運転したい」と
運転士を志願。彼女が夢を果たしたストーリーはすごくいい話題だった。
各駅の賑わいがテンポよく紹介されたが、総花的な印象を受けた。
新幹線そのものよりも駅周辺の情報が多かったのでは。
テロップが上下、左右に一気に表示され、見づらい場面があった。
新幹線開業による観光面のプラス効果だけでなく、在来線のダイヤ改正に
戸惑う利用者など日常生活への影響も今後取り上げてほしい。

以上
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.