Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2026/9/3(木) 18:53

長崎日大高校デザイン美術科卒業制作展 「多くの刺激受けた3年間」

  • #話題
  • #長崎市

3年間の集大成です。県美術館で、長崎日大高校デザイン美術科の卒業制作展が開かれています。

今年のテーマは「栞」。「これまで歩んできた3年間を作品として残し、未来へ進むための目印にしたい」という思いを込めて制作しました。

59回目を迎えた長崎日大高校デザイン美術科の卒業制作展。絵画やデザインなど3年生の35作品と1、2年生の作品を合わせ、約200作品が展示されています。

こちらは3年生の江口穂乃香さん(18)が描いた絵本、「たこやきおうこくをめざして!」です。ストーリーも全てオリジナルです。構想から約5カ月かけて制作しました。

江口穂乃香さん(18):「たこ焼きは子どもから大人まで親しみやすく、動物と違って、食べ物がモチーフだったら想像しにくい『どういう話なんだろう?』となるので(題材を)たこ焼きにしました。面白いなと思っていただければうれしいです。(高校3年間は)デザインだったり、絵画、クラフトなど、様々なことを幅広く学べるので、自分にはない個性を築くことができ、とても勉強になりました」

こちらは3年生の大楠千桜里さん(18)の作品「旅」です。大楠千桜里さん(18):「(チョウは)この檻から逃げ出す自分をイメージしていて、私の人生の挑戦とか、自分の道を旅という作品の名前に込めて作っています。(高校3年間は)自分の将来の道が広がったというふうに思って、素晴らしい場所に来られてよかったと思っています」

こちらは、3年生の安藤凜奈さん(17)の作品「思い出の中に潜る」です。安藤凜奈さん(17):「思い出というのをリアルに、3次元的に表現したいと思って、段ボールを組み合わせて立体感を出すようにしました。(高校3年間は)友達とか同級生とか後輩からも多く刺激を受けて、その刺激を生かして、今後の作品を作っていけたらいいなと思います」

卒業制作展は6日(日)まで、県美術館の県民ギャラリーで開かれています。

Related News

関連ニュース
長崎日大高校デザイン美術科卒業制作展 「多くの刺激受けた3年間」

9/3(木) 18:53

長崎日大高校デザイン美術科卒業制作展 「多くの刺激受けた3年間」

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.