Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2026/8/25(火) 16:36

【陸上】『9秒台への道』宅島グループ・池田成諒選手が4年ぶりに日本選手権の出場権逃した上半期を振り返り「木を見て森を見ず」

  • #スポーツ
  • #【特集】9秒台への道

宅島グループ所属のプロスプリンター・池田成諒選手。男子100mの長崎県記録保持者で大卒3年目の選手です。

かける

2月にシーズンインすると初戦で10秒5台、3月には追い風参考ながら10秒3台を記録し、順調なスタートを切りました。しかし、その後は足のトラブルもあり、思うようにパフォーマンスを発揮できない時期が続きました。
「5月とかまでがなかなか思ったようにパフォーマンス出せなくて、悩ましい時期ではありました」

ストレッチ

今シーズンは5月下旬までに11レースに出場。日本選手権への出場を目指しましたが、資格記録を突破できず、大学4年から続けていた出場が4年ぶりに途切れました。
「5月いっぱい、なんとか出られるように頑張ったんですけど、結果的に力不足で出場できなくて。すごく悔しい部分もあったんですけど」

映像確認1 

一方で、確かな精神的成長もありました。
「『木を見て森を見ず』。目の前の木を見て、そこに一生懸命やっても、最終目標であるところにたどり着けないケースをここ数年、痛いほど経験してきたので」

映像確認2

目の前の結果だけではなく、最終的な目標から逆算して取り組むことを意識するようになったといいます。
「日本選手権の決勝に残って勝負すること、代表になることが目標なので。そのためにどういうことをやるべきなのか、というところは、すごく意識するようになりました」

木を見て森を見ず

次のレースは9月、京都で行われる全日本実業団陸上。約4カ月ぶりの実戦となります。シーズン後半は、来シーズンの国内グランプリレースへの出場につながる記録を残すことが大きな目標です。
「そこに出られるだけの記録を残すのが今シーズン後半の大きなタスク、仕事になります」

『9秒台』という目標に向け、悔しさを糧に成長を続ける池田選手。シーズン後半の走りに注目です。

Related News

関連ニュース
【陸上】『9秒台への道』宅島グループ・池田成諒選手が4年ぶりに日本選手権の出場権逃した上半期を振り返り「木を見て森を見ず」

8/25(火) 16:36

【陸上】『9秒台への道』宅島グループ・池田成諒選手が4年ぶりに日本選手権の出場権逃した上半期を振り返り「木を見て森を見ず」

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.