長崎スタジアムシティのフードホール2階に、国内外で50店舗以上を展開する「塩ラーメン」の人気店がオープンします。
吉永龍司アナウンサー:
「北海道・旭川の塩ラーメンの名店、らーめん山頭火が、長崎スタジアムシティにオープンします。私も大好きな塩ラーメンです」
1988年に創業した「らーめん山頭火」は、豚骨塩ベースの濃厚スープが特長の「しおらーめん」が看板メニューです。国内では、北海道や東京、海外ではアメリカやタイ、台湾などにも展開する有名店で、長崎は初出店!東京より西では、唯一の店舗となります。
吉永アナ:
「中細麺に、スープがよくからんでいますね、もちもちとした麺の食感がたまらないです。スープは口当たりがいいですね、旨味があってコクがあって何杯でも飲めちゃうスープです、おいしいです。豚骨の旨味を強く感じますね」
さらに、カリカリの梅干しが入っているのも特長です。トッピングのきくらげやメンマ、肉厚チャーシューも、スープを吸って、旨味が増しています。
山頭火国内事業部・大迫博之次長:
「豚骨ラーメンの白いスープが、北海道の雪や女性をイメージしていて、それに紅をさすようなイメージで梅を載せている。我々も国内の出店は9年ぶり、とても気合が入っています」
また、北海道産ジャガイモの希少品種「インカのめざめ」を使った甘みが特長のフライドポテト、北海道定番のドリンクやスイーツも楽しめます。
らーめん山頭火は、26日(月)、午前11時オープンです。