去年11月、平戸市で、強盗未遂事件を装ったうその通報をしたとして、当時アルバイト従業員の女が軽犯罪法違反の疑いで書類送検されました。
平戸署によりますと、女は去年11月20日の午前10時ごろ、「泥棒が来た」「刃物を持った男に『金を出せ』と脅され、『持っていない』と答えると、別の男の車で逃げた」などと、平戸署にうその通報をしました。
警察は、強盗未遂事件として捜査しましたが、目撃情報などはなく、その後の調べで、「うその通報をしたことは間違いありません」と話したということです。
平戸署は、8日付で、軽犯罪法違反の疑いで、平戸区検に書類送検しました。動機については、「職場での人間関係で悩んでいた」「仕事に行きたくなかった」と話しているということです。