長崎マリオットホテルが、クリスマス期間限定の特別メニューをお披露目しました。
20日から25日まで6日間限定で提供される「HARBELLA 2025 Xmas Dinner」。長崎の食材を生かし、「色鮮やかに華やぐ街」と「降り注ぐたくさんの幸せ」を表現したクリスマス期間限定の特別コースです。
長崎マリオットホテル・榮岩雅幸総料理長:
「クリスマスって年に一度のイベントですよね。おうちでは食べられないような食材を、高級感を持ってぜいたくに過ごしてほしいという思いを込めて作りました」
前菜は、オマールエビと帆立にトマトコンソメジュレとセロリラブのムースを合わせ、キャビアを添えた一皿。「オマール海老と帆立貝のトマトコンソメラビオリ仕立てセロリラブのムースリーヌ教会の菜園風」
神里公美子アナウンサー:
「エビはとてもしっとりしていて、バターのコクとレモンのさっぱり感が感じられます。クリーミームースとトマト味のジュレのさっぱり感が口の中で調和していきます。ぜいたくですね、前菜でエビとホタテ」
メインは、長崎産牛フィレ肉のパイ包み焼き。タイムやローズマリー、雲仙産のほうれん草を巻き、「ながさき黄金(こがね)」のポテトピューレとともにいただきます。「長崎県産牛フィレ肉プロヴァンス風パイ包み焼きポテトピューレミニ人参ゆり根」
神里アナ:
「ありがとうございます。おいしすぎます。パイはサクサクッとした食感でお肉がとっても柔らかいです。ハーブの香りと甘酸っぱい赤ワインのソースがあっさりとしたお肉によく合います」
デザートは、島原の農家から仕入れたイチゴ「ゆめのか」のムースを包んだ「メレンゲボウル」。「長崎県産苺のムースとピスタチオのアイスクリーム、メレンゲボウル」
神里アナ:
「メレンゲのシュワッとした食感とイチゴのムースのなめらかな舌触り。酸味と甘みのバランスのとれたイチゴの果肉が合わさっておいしいです」
クリスマスディナーは、1万8000円で提供されます。また11月から提供している「九州一美しいアフタヌーンティー~Christmasクリスマス~」は今月26日(金)まで。平日は5500円から、土日祝日は6500円から楽しめます。