19日の土用の丑の日に合わせ、県内のイオン九州でこだわりの「ウナギ」が販売されています。
小栁亮雄記者:
「19日は土用の丑の日!ということでこちらの売り場にはおいしそうなウナギがずらりと並んでいます」
長崎市のイオンチトセピア店に並ぶ鹿児島や宮崎産のウナギ。甘いたれたっぷりの蒲焼や塩やわさびをつけてもおいしい白焼。特大サイズや、身も皮も柔らかい「新仔うなぎ」などもあり国産は一尾2354円(税込み)から購入できます。
店では19日に備え、通常の4倍のウナギを仕入れました。
小栁記者:
「身がふわふわでたれがご飯に絡まって本当においしいです。ご飯がどんどん進みます」
イオン九州水産担当・比嘉悠介さん:
「ぜひ一度イオン九州のウナギを食べてこの暑さを乗り切る体力をいただけたらと思います」
県内のイオンやマックスバリュ31店舗では、7月31日(木)の2回目の土用の丑の日の前にもこだわりのウナギが並びます。