チョープロプレゼンツ「ながさきスーパーキッズ育成プロジェクト」。諫早商業高校で行われたフェンシングの練習・選考会では、互いに競技歴1カ月、負けず嫌い同士の対決も繰り広げられました。
ながさきスーパーキッズ5期生候補は3人。(うち1人は欠席)
時には諫早・諫早商業の選手にも教えてもらいながら一緒に練習します。
雲仙市立神代小5年の中尾肇くん(10)は競技を始めて1年足らずですが、キレとスピードがあり、将来期待の選手の一人です。
雲仙市立神代小5年・中尾肇くん(10):
「オリンピックを見て、かっこいいと思ったから(始めた)」
Q.どの種目が好き?
「サーブル。普通突きだけだけど、サーブルは切りもありだから、豪快にいけるから。(今後は)全国大会とかに出て、いい結果を出せるように頑張りたい」
雲仙市立愛野小5年の酒井聡太くんは、競技を始めてわずか数週間、メキメキ成長しています。
雲仙市立愛野小5年・酒井聡太くん(10):
Q.いつから始めた?
「2~3週間前くらいから。3種類の競技が別々に分かれていて色々出来るのがいい」
Q.一番好きな種目は?
「エペ。楽しいし、点数も取れるし、勝てるから」
大村市立放虎原小3年・福田啓正くん(8):
「僕はいろんなところを狙えるからエペにした」
ほとんど同じ時期に競技を本格的に始めた大村市立放虎原小3年・福田啓正くんはよきライバル。
全身面が有効になる種目「エペ」でこの日も対決です。
3分間、5点先取の試合を5本行います。
画面右が、スーパーキッズ5期生候補の酒井聡太くん。
2人の実力はほぼ互角。
取られたら取り返す接戦を繰り返しますが…
最後は見事、頭を突く一手を見せるなど、聡太くんが一気にポイントを取り、勝利!
雲仙市立愛野小5年・酒井聡太くん(10):
「俺も勝たせてあげたい…」
自信がついた聡太くん。
ここで、諫早高校のお姉さんたちと試合をすることになりますが…
雲仙市立愛野小5年・酒井聡太くん(10):
「強い…」
憧れのお姉さんにはまだまだかなわず。
たくさん練習して、いつかは追い越したい存在です。