長崎のラーメン店と大学生、漁協がタッグを組み、今が旬のブリを使ったご当地ラーメンを開発しました。
新鮮なブリのアラを煮出したパンチのある濃厚なスープに、ブリのチャーシューや大根の煮つけをトッピング。その名も「濃厚ガチ鰤ラーメン」です。
開発したのは、長崎市や長与町・時津町に店舗を持つラーメン店「麺也オールウェイズ」と、長崎大学魚料理研究会、長崎市南部のみなと漁協です。鈴木長崎市長に完成を報告しました。
麺也オールウェイズ高木隆太郎代表:
「長崎にご当地ラーメンを作りたいんだという思いで起業させていただいてやっと形になったのがガチ鰤ラーメン」
夏ごろ開発に着手し、魚のプロ・みなと漁協がブリを提供、魚好きの学生たちがトッピングを考え、麺のプロ・オールウェイズが唯一無二のラーメンに仕上げました。
鈴木市長:
「おいしい。思いっきり海鮮の味がぎゅっと凝縮されているラーメンというのも珍しいですよね」
麺也オールウェイズ高木隆太郎代表:
「ブリ100%で作ったラーメンなので豚骨に負けないくらい衝撃があると思う。食べた人が、うわ!なにこれ?みたいな驚きとかそういったのを感じていただきたい」
長崎市の麺也オールウェイズ万屋町本店で、20日から27日(土)まで、税込み1300円で期間限定販売されます。
オールウェイズの高木代表は、お客さんの反応などを見て他店舗での販売や期間延長も検討すると話しました。