
残暑厳しい日が続きますが、秋の味覚「ぶどう」は終盤戦です。今シーズン最後のチャンスに「ぶどう狩り」を楽しみたいという方に貴重な情報です。
大村市皆同町の「清水ナーセリー巨峰園」。約40本の樹で、1万5千房以上の巨峰を育てています。シーズンも終わりに近づいていますが、畑には、まだまだ袋に覆われた巨峰が実っています。袋の中には、大きな粒の巨峰が!
「清水ナーセリー」3代目 の清水大和さんから貴重なアドバイス。
「ぶどうは枝の先端から熟れるので、木の幹から遠くにある濃い色のぶどうを選ぶといい」
繰り返します「木の幹から遠くにある色の濃いぶどうを狙え」。袋の両端の穴から色をチェックして収穫しましょう。
「清水ナーセリー」の巨峰狩りは1kg1,600円。ハサミとカゴは無料で貸し出しています。
また、直売所では朝採れのブドウが購入できます。「清水ナーセリー」では約20種類のブドウを育てていて、今は5種類ほどが食べごろです。
その中に、今年新しく販売に挑戦した超希少で高級な品種があります。「富士の輝」です。
富士山の姿をイメージさせる大粒の果実が特徴で、「ブラックシャインマスカット」とも呼ばれる次世代のマスカットです。市場価格は、1房1万円~1万5千円ほど。清水ナーセリー巨峰園では、お客さんにもう少し安くで食べていただきたいと一房5千円ぐらいからという値段で販売しています。ですが、とにかく数が少なく予約はできないので、もし出会うことができたらラッキーな品種です。
直売所での販売と巨峰狩りは、9月23日ごろまでです。週末のドライブにいかがでしょうか。
清水ナーセリー巨峰園
住所 大村市皆同町436
電話 090-2813-0887
営業 9:00~16:00頃