季節ごとの果物が豊富で、「フルーツの里」として知られる大村市に、地元の食材たっぷりのジェラート店がオープンしました。
7月にオープンしたジェラート店「ちわたや」。大村市役所から歩いて10分ほど、大村市西本町の国道34号沿いにあります。
「ちわたや」の代表を務めるのは、前野麻琴さん。元々、大村市の隣の東彼杵町で自家製天然酵母のパン屋をしていました。
その頃、東彼杵の名産品「お茶」を使った「茶バター」が大人気に。前々から大村市に住みたいと思っていた代表の前野さんは、店を移転するにあたって、茶バターと同じ乳製品を加工するジェラート店に業態を変えました。
ジェラートは、10種類前後を出しています。ベースの牛乳のほか、果物や抹茶など基本的に長崎県産の食材を使っています。精製していない砂糖を使ったり、添加物を使わないなど前野さんの食に対するこだわりを詰め込んでいます。
取材時に期間限定で販売していた「長崎ぶどう」。大村のぶどうなど濃厚な味の数種類を使っています。
もう一品は、「壱岐の塩ミルク」をチョイス(長崎ぶどう・壱岐の塩ミルク ダブル810円)。
「長崎ぶどう」は、皮ごと使っているので、味の濃厚さが引き立ちます。「壱岐の塩ミルク」は、濃厚なミルクにキリっと引き立つ塩味が相性抜群です。
期間限定ジェラートの情報を「ちわたや」のInstagramでチェックしてお出かけするのがおススメです。
ちわたや
住所 大村市西本町540-3
電話 0957-46-8806
営業 10:00~16:00
休み 日曜・月曜
駐車場 4台
Instagram @chiwataya