Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2026/10/30(金) 18:42

県高校駅伝 女子は長崎商業が8年ぶり2回目の優勝 師走の都大路へ!

  • #社会
  • #スポーツ
  • #雲仙市
261030_185331_29

師走の都大路へ!雲仙市で県高校駅伝が開催されました。全国高校駅伝への出場権を懸けた熱戦をお伝えします。

岩本忠成アナウンサー:「先ほどは雨が降っていましたが、スタートを待っていたかのように雨が落ち着きました。選手たちはスタートに向けてアップをしています。今年の女子は特に混戦必至です」

21.0975キロ、ハーフマラソンの距離を5人でたすきをつなぐ女子には16校が出場しました。

エースが集う1区(6キロ)の注目は、去年この区間で区間賞を獲得した7連覇中の諫早の3年生・宮本さくら。対するは、インターハイの3000メートルに出場した長崎商業の2年生・本田佳穂。先頭でタスキを渡したのは長崎商業でした。44秒遅れで8連覇を狙う諫早のキャプテン・宮本さくらが続きます。

長崎商業は、2区・金子、4区・釜元も区間賞を獲得し、首位をキープすると、アンカーは、キャプテンの岳本結愛。メンバー唯一の3年生が仲間が待つゴールへ!長崎商業が1時間12分36秒で優勝。

東京オリンピック女子5000メートル日本代表・廣中璃梨佳選手を擁した2018年以来、8年ぶり2回目の都大路切符をつかみ取りました。

1区・長崎商業2年・本田佳穂選手:「結愛先輩(岳本主将)は、3年間私が見てきた中でもしっかり努力してここまできてくれて、ラストの都大路のチャンスはもうここしかないので、自分がやるしかないと思って、1区で走りました」

5区・長崎商業3年・岳本結愛主将:「佳穂(本田選手)はここまでくるまでに故障とかで一番つらい思いをしてきてて、それでも私が(3年生)一人だからいつも支えてくれて、そんな佳穂が区間1位で、今年の中で一番満足いく走りができたのかなと思うので良かった。12月の都大路でしっかり長崎県の代表として、全国でも戦えるチームっていうのを示していきたいので、きょう以上の走りができるように、また一から頑張っていきたいです」

Related News

関連ニュース
県高校駅伝 女子は長崎商業が8年ぶり2回目の優勝 師走の都大路へ!

10/30(金) 18:42

県高校駅伝 女子は長崎商業が8年ぶり2回目の優勝 師走の都大路へ!

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.