Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2026/7/1(水) 20:13

「少なくとも1票は自身への有効投票」くじ引きで落選した市議選候補者が異議申し出

  • #行政
  • #南島原市
260701_183651_15

先月14日に投開票された南島原市議会議員選挙をめぐり、新たな動きです。

最後の1議席をめぐって得票数が同じとなり、くじ引きで落選した候補者が、市の選挙管理委員会に異議を申し出ました。異議を申し出たのは、前南島原市議の永池充宏さん(69)です。

先月14日に投開票された南島原市議選は、定数17に対し、19人が出馬しました。永池さんは、再選を目指して立候補し、838票を獲得しました。しかし、新人の小田原文氏と最後の1議席をめぐって得票数が並び、公職選挙法に基づくくじ引きの結果、落選しました。

永池さんは、「無効投票のうち、少なくとも1票は自身への有効投票であり、当選した小田原文氏の当選を無効とする決定を求める」としています。

市の選挙管理委員会は、先月22日付でこの申し出を受理しました。選管はNCCの取材に対し、開票に問題はなかったとの認識を示し、今後の対応については「検討する」としています。

Related News

関連ニュース
南島原市長選挙 新人・相川武利氏(65)が初当選

6/15(月) 00:55

南島原市長選挙 新人・相川武利氏(65)が初当選

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.