来年2026年の干支は「午(うま)」です。午年を前に、「馬」とのふれあいイベントが長崎市で開かれています。
白黒模様が特徴のポニーの「オセロ」。8歳のメスです。今年10月から、上西山町の「長崎公園どうぶつひろば」で飼育展示されています。13日からは、「オセロ」のリードを引きながら園内を歩く「引き馬」体験のイベントが開かれています。きょうも親子連れが訪れ、馬とのふれあいを楽しんでいました。
親子:
「オセロちゃんです。よろしくね。お馬さん来ているね。ドキドキするね。よしよし、かわいいね」
母親:
「なかなかこういう機会はないので動物に対する愛着とか優しい気持ちかわいいなとかそういう気持ちを持ってもらえたらうれしい」
息子:「かわいかった。ふわふわだった」
長崎公園下川美里所長:
「来年干支ということもありますが、今の子どもたちにも身近に馬を感じていただきたい」
オセロは温厚な性格ですが、音に敏感なため、リードを引く際は大きな声を出さないよう呼びかけています。
母親:
「初めてでビックリしているような不思議なような顔をしていた。ワンちゃんとかネコちゃんとか大好きで初めてお馬さん見たから大きくてうれしかったね」
長崎公園下川美里所長:
「長崎公園どうぶつひろばは入場無料ですし、諏訪神社の隣でもあるので縁起のいい干支の動物とどんどんふれあいに来てほしい。撮影した写真をぜひ年賀状用に使っていただけたらと思います」
引き馬体験は、年内は火曜と木曜、土日に開かれる予定です。参加費は無料です。