長崎市の出島メッセ長崎でNCC主催の「トコハピカーニバル」が開かれました。
8日と9日の2日間、会場には長い列ができました。「長崎銀行Presentsトコハピカーニバル‐トコトン・推しに夢中‐」。
お仕事体験ブースやトコトンチャレンジ!スポ魂☆パーク、ハッピーワイヤーマルシェ、ダンボールパークなどが並び、歌やダンス、お笑いなどのステージイベントも繰り広げられました。
長崎県警、「警察官」のお仕事体験ブースでは、俊敏性のチェックや指紋を採取する鑑識体験、白バイに乗って隊員と一緒に記念撮影。長崎名物、前田冷菓のちりんちりんアイス屋さんでは、アイスのバラ盛り体験。
NCCのブースでは、ニュースの映像に合わせて原稿を読むアナウンサー体験。旧九電工「クラフティア」では、小型ドローンの模擬操縦。
長崎県トラック協会では、運転シミュレーターや荷役作業を体験し、好きなミニカーのプレゼントも。長崎銀行では、お金の仕組みを学びながら銀行員の仕事を体験。
セキスイハイムでは、のこぎりで切ったり釘を打ったり。JR九州では、運転士シミュレーターで出発進行!
させぼ競輪では、自転車をこいで競輪選手に挑戦。九州医学技術専門学校では、白衣を着てスライム作り。ヤクシンPGでは、薬剤師気分を体験。
子どもたちがさまざまな「お仕事」を体験し、夢を膨らませました。
4回目の開催となったカーニバルには、2日間で2万8036人が来場。去年(2万3776人)を4260人上回る、多くの人が楽しみました。