Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2025/7/11(金) 20:21

警察官が特殊詐欺に加担した結果に…20代男性巡査を書類送検・懲戒免職 SNSで知り合った人物にキャッシュカードを譲渡し9万円受け取る 口座は悪用

  • #社会

銀行口座を開設し、キャッシュカードなどを他人に譲り渡したとして、県警は20代の男性巡査を書類送検し、懲戒免職処分としました。譲った口座は特殊詐欺事件の振込先として悪用されていました。

犯罪収益移転防止法違反の疑いで、書類送検されたのは、離島地区の警察署に勤務していた20代の男性巡査です。

男性巡査は今年1月ごろSNS上で知り合った人物に売る目的で4つの預金口座を開設。そのうち1つの口座ともともと自分が持っていた2つの口座の利用に必要なキャッシュカードを指定された県外の住所に郵送した上で暗証番号などをメッセージアプリで教え、9万円を受け取った疑いがもたれています。

口座のうち1つは、特殊詐欺事件の振込先として悪用されていて、県外の被害者7人から約840万円が振り込まれていたということです。

元巡査は県警の調べに対して「パチンコやゲームの課金、買い物に浪費し、困窮していてとにかく金がほしかった」「自分の金に対するだらしなさ、警察官としての自覚のなさがまねいた事件であり、大変申し訳なく思っている」と話しているということです。

県警は11日付で男性巡査を懲戒免職処分としました。

中川正則警務部長「職員に対する指導監督の一層の強化を図り、再発防止と県民の信頼確保に努めていく」とコメントしました。

Related News

関連ニュース
焼酎のお湯割りを10杯…県北地区50代男性巡査部長が酒気帯び運転で書類送検・懲戒処分

1/17(金) 19:53

焼酎のお湯割りを10杯…県北地区50代男性巡査部長が酒気帯び運転で書類送検・懲戒処分

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.