長崎市の「こころ医療福祉専門学校」を運営する学校法人岩永学園グループの合同入学式が開かれました。
今年は、医療・福祉分野だけでなく新たに「キャリアビジネス科」が誕生です。
「こころ医療福祉専門学校」の長崎・佐世保校にはネパールやフィリピンなど、海外からの留学生40人を含む18歳から60代までの146人が入学しました。その約1割は社会人経験者です。
鍼灸科に入学・山口貴洋さん(49):
(Q.ドキドキと不安の割合)「7:3でドキドキが多いです」
学校には今月、新たに「キャリアビジネス科」が誕生しました。
キャリアビジネス科に入学・ネパール出身・SHAHNAMITAさん(23):
「日本で色々経験をしてネパールに帰って自分の会社を開きたい」
(Q.どんな会社)「服の会社を開きたい」
新入生代表宣誓・スポーツ柔整科・久保田風我さん(18):
「これからの社会に必要な各分野の専門知識、専門技術の修得、そして日本語能力を習得するため、勉学に勤しみ、日々精進することを、ここに誓います」
藤原善行校長は「知性と感性に満ちた自立の道を励んでほしい」とはなむけの言葉を送りました。
新入生は、介護福祉士や理学療法士などの国家資格の取得に向け、2年から3年間、授業や実習に励みます。