県内全ての酒蔵の日本酒や焼酎が1杯400円で味わえるイベントが長崎市のかもめ広場で始まりました。
小栁亮雄記者:
「こちらかもめ広場には、県内のお酒が大集合しています。酒好きにはたまらない場所です。行ってきます!」
3日と4日の2日間開かれる県産酒のPRイベント。県内で清酒や本格焼酎を手掛ける23全ての酒蔵が集まり、38種類のお酒を楽しむことができます。1枚400円のチケットを購入し、ブースでお酒一杯と交換できます。
店員:
「樫樽で熟成された焼酎のスモーキーな味わいをお楽しみいただけるかと思います」
また若い人にも来てもらおうと桃のリキュールなどもそろっています。
店員:
「アルコールも8%なのですが桃の果肉も入っていて『桃!』という感じのお酒になっています」
客:
(Q.どのくらい飲まれる予定ですか?)「もう一杯ずつ飲みたいと思います!」
会場にはおでんや揚げかまぼこ、牛タンなど、お酒と合うフードのキッチンカーも出店しています。
長崎県酒造協同組合・長野哲也理事:
「『珍しい地元のお酒なのに知らない』ということがたくさんあると思います。ぜひここに来ていただければ新しい発見もあるかと思います」
「長崎県下23酒蔵PRイベント長崎県産酒大集合!」は、3日は午後9時まで。4日は午後3時から8時まで開かれます。入場は無料です。