台風10号は29日夕方以降、長崎県内に最も接近し、九州に上陸する恐れがあります。
28夜から29日夜にかけて線状降水帯が発生する恐れもあり、現在、長崎市などの自治体が高齢者等避難の情報を出し、警戒を呼び掛けています。
公共交通機関の計画運休では、長崎電気軌道が29日始発から終日運休、30日は始発から運行を見合わせると発表しました。
県営バスは29日、長崎、諫早、大村市内の路線バスや空港リムジンバス、県外高速バスなどが全て終日運休。30日は路線バスなどが始発から運行見合わせ、県外高速バスは終日運休します。
長崎バスも29日の路線バスや空港線の終日運休を発表しました。30日は始発から運行を見合わせ、安全が確認出来次第、順次運行を再開します。
九州急行バスの長崎~福岡線「九州号」は、29日の始発から終日運休します。
西肥バス・させぼバスは、29日は路線バス・高速バスともに終日運休。30日は始発から運行を見合わせます。
JRは、西九州新幹線や長崎本線の肥前浜‐長崎間が29日の始発から運転を見合わせます。
松浦鉄道は29、30日ともに始発から運転を見合わせます。
島原鉄道は29日、鉄道とバスを全線・全便で運休、30日は始発から運行を見合わせます。フェリーは29,30日ともに全便欠航します。
島原と熊本を結ぶ九商フェリーは28日から30日まで全便欠航です。
空の便では、全日空が29日の長崎発着便の全便欠航を決めました。
日本航空も29日の長崎発着便の全便欠航を決めています。
本土と離島を結ぶオリエンタルエアブリッジ(ORC)も全便欠航します。
海の便では九州商船が29日の全航路・全便の欠航を決めています。
一方、商業施設などはJR長崎シティが29日、アミュプラザ長崎の本館と新館、長崎街道かもめ市場を終日休館すると発表しました。西友やファミリーマートなど一部店舗は営業します。30日(金)の営業については、29日の午後5時ごろをめどにホームページに掲載します。
浜屋百貨店も29日と30日の臨時休業を発表しました。
長崎県美術館と長崎歴史文化博物館は、29日は臨時休館、30日は正午から開館する予定です。
県立学校では、29日に授業日だった35校のうち34校が休校、1校が時間変更。30日は授業日だった34校中28校が休校を決めていて時間変更が2校、まだ決めていない学校が4校となっています。
牧山貴光記者:
「長崎市の三重漁港です。台風10号の接近に備え、漁船が破損しないように岸壁に固定されています」
長崎市西部の三重魚港では、台風に備え、船同士がぶつかったり転覆したりするのを防ぐため、漁業者が船をロープで固定する作業を行いました。
漁業者:
「けさ935hPaやったかなそんなの来たことなかけん、まあ、年々気圧の低いまま来るけどね。南風の風になればちょっと怖いけど今のところ大丈夫」
また、港に係留されているレジャーボートを地上に引き揚げて固定する作業を進める人もいました。
レジャーボートの所有者:
「台風で風でロープが切れたら船が傷ついた他人の船に迷惑かけたりするので陸に揚げています。九州直撃みたいやし、あちこち影響が出るでしょうね」
一方、ホームセンターには、防災グッズを買い求める多くの人が訪れています。長崎市にあるこちらのホームセンターでは、先週から防災グッズコーナーを設けました。窓に貼ってガラスの飛散を防ぐための養生テープや雨漏り対策用のブルーシート、卓上コンロで使うガスボンベなどが売れているそうです。
客は:
「対策として窓ガラスに板を貼って養生テープで止めるこれがないと始まらない。結構大きい台風ということで長崎にももしかしたら進路が来るかもしれないそういう不安があります」
午前中に準備した300個の養生テープは、2時間ほどで完売しました。
客は:
「養生テープを買いに来た(ありましたか)もうないそうです。(どうなされますか)ガムテープとかで代用します」
OKホーム&ガーデンララプレイス愛宕店・原口慎一郎店長:
「きのうからお客様が増えてきている状況で一番養生テープがお客様が買われ、完売している状況です。一番は”大丈夫だろう”ではなくて”かもしれない”という行動をとっていただいて命に関わることですのでそこの安全面を伝えながら接客しています」