10月14日に開業する長崎スタジアムシティ。その中心施設となるハピネスアリーナのこけら落としとして、長崎市出身のシンガー・ソングライター、さだまさしさん(72)によるコンサートが開催されると発表されました。
さだまさしさん:
「ハピネスアリーナこけら落とし さだまさし チャリティーコンサート、10月19日(土)、開催が決定しました」
プロバスケットボールB1の長崎ヴェルカの新本拠地となるハピネスアリーナ。コンサートにはさださんのほか、スガシカオ、ゴスペラーズ、岩崎宏美、水谷千重子、グレープがゲスト出演します。
さだまさしさん:
「一人ひとりの力がもっとたくさんの人の応援になるような、そんなコンサートにしたいなと思って、今回は能登へのチャリティーコンサートをさせていただくことにいたしました。『長崎から、能登へ』というテーマでみんなで少しずつ力を出し合って能登を応援していきたいと思います」
チケットは5000円で、能登半島地震の被災者支援のために全額、寄付されます。
さだまさしさん:
「長崎っ子としては、長崎の大水害がありましたよね。あの時は日本中が応援してくれたし、普賢岳の噴火災害の時も日本中が『頑張れ、頑張れ』と手を差し伸べてくれた。その時のありがたいなという思いをどこかでお返ししなきゃいけないなとずっと思ってた。たださだまさしが『古里だから長崎のハピネスアリーナでこけら落としで歌ったよ』じゃなくて、『みんなで能登を応援したね』っていう強い絆みたいなものが長崎で刻めたらもっとこのこけら落としの意味が僕にとってはすごく大切な意味が生まれると思った」
申し込みは16日から9月5日まで長崎スタジアムシティの公式アプリで受け付けています。抽選の結果は、9月12日の正午に発表される予定です。
さだまさしさん:
「みなさんから応援していただいて、能登に大きな勇気を届けたいと思います。長崎で会いましょう」