大石知事の後援会が2022年の知事選期間中、自民党県議から286万円を借り入れたと政治資金収支報告書に記載している問題について県議会は、知事に具体的な説明を求める全員協議会を8月5日に開くことを決めました。
全員協議会の日程は、県議会・議会運営委員会で決まりました。大石知事が2022年の知事選期間中、自民党の江真奈美県議から286万円を借り入れたことに対しては、6月、県議会で「政治倫理上問題がある」と指摘を受けたほか、9つの医療法人からの「迂回献金」の疑惑も浮上しています。
知事は7月17日、「借入金」から「寄付」に近日中に訂正する考えを示した一方、事実関係や自身の認識など詳細については「捜査に支障を来す恐れがあるためコメントを控える」と言及を避けていました。
これに対して、県議会では「説明が不十分」との声が上がっていました。
江真奈美県議:
「皆様がご納得いくような答弁を頂けていないという結果を受けての全員協議会の開催なので、またより踏み込んだところでの答弁を求めていると思います。きっちりというのはまだ不可能な点もあろうかとは思うが、出来る限りの真摯な対応をしてほしいというのが我々の意見」
8月5日に開かれる全員協議会は1時間40分間の時間が確保され、知事に対して各派の議員が質問することになっています。