長崎市の「高浜アイランド」がリニューアルオープンしました。
約1キロある白い砂浜、美しい遠浅の海が広がり、世界文化遺産の軍艦島も見える海水浴場「高浜アイランド」。今年4月に指定管理者が変わり、リニューアルを記念したイベントが開かれました。
地域住民ら約100人以上が集まり、イベントを盛り上げようと鈴木市長も駆けつけました。
鈴木史朗長崎市長:
「私自身子どもの頃から海水浴でよく来て、思い出深いエリアです」
イベントではラムネ早飲み大会が開かれ、鈴木市長も参加しました。見事1位の座を勝ち取ったのは…?野母崎出身で永遠の非公式キャラクター「水仙マン」が圧倒的な早さでラムネを飲み切りました。砂浜ではビーチフラッグ大会も開かれ、大きな盛り上がりを見せました。
ビーチフラッグ大会の参加者:
「最初は緊張したけれど、途中から『絶対勝つ』という気持ちがあって。(海開きしたら)たくさん遊んだり、泳いだり、いろんなイベントを楽しみたい」
ラムネ早飲み大会の参加者:
「楽しかったです。早く飲みたいなとしか思ってなかった」
新指定管理者株式会社toitoitoi大島徹也代表取締役:
「軍艦島も望めますので、本当に水質がいい場所だと思っています。夏は波も穏やかですので小さいお子さんも楽しめると思います」
高浜アイランドの海開きは7月13日。8月末まで海水浴が楽しめます。