
長崎市若葉町、JR沿いに6月にオープンした「ITO COFFEE(イト コーヒー)」。27歳の店主・竹村百恵さんが「コーヒーとカフェが好きで、お客さんの笑顔が見たくて」との思いで開いた、おしゃれで洗練されたカフェです。
竹村さんはカフェをオープンするため、ヨーロッパや韓国のカフェを巡り、空間づくりやコーヒーの味を徹底的に研究。店内はシンプルで洗練されたインテリアにこだわり、季節ごとにディスプレイも工夫しています。今の季節、大きなクリスマスツリーが登場し、写真を撮りながらゆっくりコーヒーを楽しむことができます。
ITO COFFEEの自慢は、厳選した生豆を自家焙煎したスペシャルティコーヒー。竹村さんおすすめは、パプアニューギニア産のコーヒー豆をウィスキーバレルで熟成させた希少な「パプアニューギニア・中煎り」(1,600円)。ワイングラスで提供されるので、香りを存分に楽しみながら、繊細な味わいをダイレクトに感じられます。
焼き菓子やスイーツもすべて手作り。11月限定の「栗のケーキ」(750円)は、素材にもこだわり、安心して食べられる優しい味わいです。「コーヒーに合うだけでなく、いいものを食べていただきたい」という竹村さんの想いが詰まっています。
「ほっと一息、リセットしたいときに立ち寄れるカフェにしたい」と竹村さん。洗練された空間で、上質なコーヒーと手作りスイーツを味わいながら、季節の移ろいを感じてみませんか?
ITO COFFEE
住所 長崎市若葉町7-12
営業時間 12:00~18:00
定休日 水曜・木曜・金曜
Instagram ito_coffee_nagasaki