長崎県産のお茶の約60%を生産する東彼杵町。「そのぎ茶」の蒸し製玉緑茶は、全国茶品評会で2020年までの4年連続で日本一(農林水産大臣賞)を受賞するなど、毎年高い評価を得ています。しかし、急須でお茶をいれる習慣が少なくなるなど、緑茶の需要は減少しています。
東彼杵町八反田郷にある「FORTHEES(フォーティーズ)」。抹茶の原料となる「碾茶(てんちゃ)」の工場です。
代表の福田新也さんら4人の「そのぎ茶」農家の後継者が、様々なスタイルでお茶を楽しんでもらいたいと立ち上げました。
工場内には、蒸した葉を風で高く飛ばして葉の表面の水分を取る「散茶機」や、高温の熱風で乾燥する「碾茶炉」などの工程を経て、「碾茶」を作っています。工場から出荷された「碾茶」を粉末状にすると「抹茶」になります。
「FORTHEES」が運営する工場の隣にあるカフェ「ちゃいむ」では、「そのぎ抹茶」をつかったスイーツを提供しています。
抹茶をしっかり堪能したい方には、「ジェラート抹茶・抹茶(500円)」がおススメ。ダブルの抹茶味ジェラートの上に、さらに仕上げの「濃いそのぎ抹茶」を回しかけます。見た目も美しく、カフェ人気の一品です。
商品開発にあたって、抹茶の「濃い」味ではなく、「子どもでも食べやすいような上品な味を目指した」ということで、抹茶特有の苦みをあまり感じない優しい味わいです。
他にもラテやスムージーもあります。東彼杵町の風景を眺めながら、ゆったりとした時間が過ごせそうです。
ちゃいむ/FORTHEES(フォーティーズ)
住所 東彼杵町八反田郷684-2
営業 土曜・日曜・祝日(基本)の11:00~17:00
※夕焼けの時間で変更あり
インスタグラム chaimu.forthees