部活帰りや夏休みのプール帰りに仲間と買い食いした思い出。長崎市城山町にそんなノスタルジーを感じるお店があります。
店構えに昭和のにおいを感じる長崎市城山町の「お好み焼マツダ」。12段アイスが名物です。
長崎市民なら誰もが聞いたことがあるとも言われる「12段アイス」を令和の時代に受け継いでいるのが、五代目の榊英憲さんです。店を受け継いでから12年になります。
「お好み焼きマツダ」の創業ははっきりしておらず、榊さんによると40年から50年前だろうということです。三代目までは、「マツダ」の店名で始めた初代の親族が経営していましたが、四代目からは「お好み焼きマツダ」の味を残したいという「マツダ」ファンが名乗りを挙げています。
12段アイスは、注文を受けてからつくります。コーンを両手で持ち、慎重に段を重ねていきます。1段、2段、3段、、、お見事。12段ソフトクリーム(550円)の完成です。
高さ約30cm!マツダならではの名物ソフトクリームです。初代から代々受け継がれてきたレシピでつくっていて、甘すぎない懐かしい味わいです。甘すぎないからこのサイズのアイスをパクパク食べられるんです。
お好み焼マツダは、もちろんお好み焼もオススメです。お好み焼は5代それぞれのオリジナルの味です。榊さんは、ふわふわ感を大事にしています。おすすめは ダブルチーズ玉(1,100円)。外カリ、中ふわです。
お好み焼マツダ
住所 長崎市城山町25−6
電話 095-861-9972
営業 11:00~20:00(19:30オーダーストップ)
休み 火曜(祝日の場合は翌日)・第3月曜