
東彼・波佐見町の鬼木棚田にユニークなかかしが展示されています。最初に迎えてくれるのが波佐見町の前川芳徳町長です。
こちらは、「働いて、働いて」の高市総理。
こちらは今年2月のミラノ・コルティナ冬季オリンピック、フィギュアスケートのペアで日本勢史上初の金メダルを獲得した“りくりゅうペア”。
メジャーリーグで大活躍の大谷選手に、同じく山本由伸投手のかかしもあります。
今年話題になった人物やアニメのキャラクターなど、約100体のかかしが並んでいます。
地域の人たちが地域おこしのために始めたもので、今年で27回目です。
こちらは田んぼの中から「ひょっこりはん」!東彼杵町から:「ひょっこりはんと一緒にヒョッコリして写真撮ってました!」
佐世保市から:「毎年来てるんですけど今年も楽しく作品見させていただきました」
長崎市から:「初めて来たんですけど、子どもがすごく楽しそうだったんで良かったです」
棚田は実りの秋、これから稲の収獲が始まります。かかしは10月中旬ごろまで展示されています。