Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2026/4/27(月) 19:19

「県北と県政の“心の距離”縮める」平田知事が「県北知事室」を設置

  • #行政
  • #暮らし
  • #佐世保市

地域住民らとの交流を図ります。平田知事は、選挙公約に掲げていた「県北知事室」を佐世保市に設置しました。

午後4時、佐世保市木場田町の県北振興局の部屋の扉に、平田知事と佐世保西高校書道部の当房凛香さん(2年)が看板を取り付けました。「県北知事室」の文字は当房さんがしたためました。

「県北知事室」は、知事が定期的に県北地域を訪れ、地域住民らと交流することで、現場の実情を把握し、県政に生かしていくことを目的としています。

27日は、県北の9つの市や町の市長・町長らと約40分間、意見を交わしました。9つの市や町が抱える医療や交通、産業振興などの課題について話し合ったということです。

平田知事:
「県として市町の境を越えて、広域的にやっていかなければいけないことということで一つ申し上げたのは西九州させぼ広域都市圏の取り組みをぜひ実のあるものにしていきましょうということで、そのために必要なインフラ整備もそうですし、交通の確保、そういったことも含めてしっかりやっていきたいと申し上げました。県北と長崎県政の心の距離を縮めて、しっかり課題を把握、反映していく流れをつくりたい」

知事は今後、ほかの公務との兼ね合いを見ながら、年間で平均月に2回ほど県北知事室を訪れ、勤務したいとしています。

Related News

関連ニュース
県北知事室設置へ 知事定例会見

4/24(金) 20:25

県北知事室設置へ 知事定例会見

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.