長崎ランタンフェスティバルのメインイベント「皇帝パレード」が、2年ぶりに開催されました。
中国衣装に身を包んだ約150人の行列が、街をにぎやかに練り歩きます。皇帝パレードは、中国・清朝時代の正月に、皇帝と皇后が民衆と共に新年を祝った様子をイメージしています。
14日(土)は雨で、午前中にコースが変更され、距離が短くなったにもかかわらず、沿道には多くの観衆が集まりました。
皇帝役は、この前日、J1百年構想リーグ第2節で、古巣のヴィッセル神戸との試合に出場した、V・ファーレン長崎の年男、山口蛍キャプテン(35)。はにかみながら手を振り、堂々とした皇帝姿を披露しました。
皇后役は、長崎市出身で、1月のミス日本コンテストで「みどりの大使」に選ばれた永田愛実さん(20)が務めました。
間近でパレードを見た人は…。
家族で永田愛実さんのファン:
「かっこ良かったです。手を振ってもらったんで良かったです。ありがとうございます」
V・ファーレン長崎サポーター:
「いつもとは違う光景を見られて新鮮で楽しかったです。似合ってます。背中で引っ張るみたいなこれから長崎を引っ張ってほしいなと思います」
V・ファーレン長崎サポーター:
「山口蛍さんを目の前で見に行こうと思って来ました。アウェーから来た人たちにランタンの素晴らしさを皆さんに伝えながら楽しんでもらいたいです。」
21日(土)に行われる2回目の皇帝パレードの皇帝役は、俳優の前原瑞樹さん(33)、皇后役は、俳優でレポーターの安部ナナミさん(31)が務めます。