大人気ゲーム「スーパーマリオ」がデザインされた特別仕様の西九州新幹線かもめがお披露目され、出発式が行われました。
立派な口ひげに、トレードマークの真っ赤な帽子。世代を超えて愛される人気ゲーム「スーパーマリオ」の主人公・マリオをデザインした西九州新幹線。その名も「スーパーマリオトレイン」です。
JR九州は、去年11月から「スーパーマリオ×JR九州~Let’sGOKYUSHU!~」を開催していて、7日(土)、JR長崎駅でお披露目されました。特別仕様のかもめを一目見ようと、出発式には多くの人が訪れました。
もちろん、あの人の姿も…。4年前(2022年9月23日)開業した西九州新幹線の一番列車の切符を手にした“幸運の乗り鉄”、大村市の会社員、藤江光一さん、29歳です。
幸運の乗り鉄藤江光一さん:
「(Q.乗り鉄としては外せないか)そうですね。この西九州新幹線初のラッピング列車ということで、ここは逃がせないということで」
藤江さんは、長崎駅までスーパーマリオトレインに乗って来ました。
幸運の乗り鉄藤江光一さん:
「世界観が完全にマリオになってましたね。中にあちこちにスーパーマリオの色んなキャラクターがいたので結構中身も違ってました。(Q.マリオは好きか)そうですね。マリオはゲームでマリオカートってあるじゃないですか。あれを結構やるんですよ。きょうは1UPキノコを買ってきたんですけど、これで僕も残機(残りの命)も1UPどころか2UP、3UPくらいにいって、それで大好きな新幹線を楽しみまくろうと思うので。“ねこまつり”に代わって、きょうは1UPキノコが守り神だと思っているので頑張ってきます」
そして午後2時。長崎駅の堀駅長と、マリオの弟・ルイージの合図で、武雄温泉駅に向けて出発しました。
「スーパーマリオトレイン」は、6月30日(火)まで運行します。