自民党総裁選挙は4日、投開票を迎えます。1回目の投票では決着がつかず、小泉氏、高市氏、林氏のいずれか2人による決選投票が行なわれる見込みです。
長崎市民の声を聞きました。
吉永龍司アナウンサー:
「町行く皆さんは、どの候補が、総裁に最もふさわしいと考えているのでしょうか」
30代男性:(林氏支持)
「一番筋が通っているような感じがして、言ってることの」
70代女性:(高市氏支持)
「移民政策がすごくはっきりしている、経済の方も対策をすごく練っている印象を受けた」
10代女性:(小泉氏支持)
「この人のお父さん、前総理大臣でしたよね?だから、信頼できるかなと思いました。テレビで輝いている、輝いてるから(シールを)貼りました」
40代男性:(小泉氏支持)
「若いというのもありますし、力があるのかなと。今の政治家さんが少し頼りないから、若い力で頑張ってほしいなと思います」
60代男性:(高市氏支持)
「やっぱり外交かな、もう少し日本の主張をはっきり出してほしい」
50代女性(小泉氏支持):
「お父様の代から見てきておりますので、ぜひ頑張ってほしいなと思います」
20代女性(高市氏支持):
「同じ女性としてかっこいいなと思ったので。これからどんどん新しい時代が築いていけるのではないかという期待を込めて」
3日午後、浜町のアーケードで55人の方に回答頂きました。
1位が小泉さんで25票、2位が高市さん、19票、3位林さん、8票、4位茂木さん2票、5位小林さん1票、という結果でした。印象として、小泉さんを支持しているのは、大半は10代20代の若者、一方で、高市さんは、女性の方から年代幅広く支持されているようでした。
自民党総裁選は、4日午後1時から投開票が始まり、午後3時以降に、結果が判明する見通しです。