長崎市に子どもの発達や成長に不安を抱える家庭を支える、新たな拠点が誕生しました。
長崎市茂里町の「もりまちハートセンター」内に新設された長崎市こども発達センター「はーとのもり」。子どもの発達や成長に不安や悩みを抱える家庭の相談窓口として、市が整備しました。
保育士や公認心理士などを増員し、診療・療育の体制を充実させたほか、発達や育児に関する相談を気軽にできる体制を整え、子どもとその家族を総合的に支援します。
長崎市障害福祉センター武田敏明理事長:「うちのセンターの職員共々、お母さん方と一緒に子どもさんの発達を温かく見守って支援していけるセンターにしていきたい」
相談は無料で、電話で受け付けているということです。
※電話095ー842ー2525(平日午前9時~午後5時)