24日夜、長崎市の高浜海水浴場付近で、釣りに来ていた男性が海に転落し死亡しました。死亡したのは長崎市芒塚町の自営業・吉田一俊さん(77)です。
24日午後9時半ごろ、吉田さんと一緒に釣りに来ていた長崎市の70代の男性が「釣り人が岩場から転落した」と消防に通報しました。警察などが捜索し、約50分後に高浜海水浴場の北西約600mの海上で浮いている吉田さんを発見、病院に救急搬送しましたが、25日未明に死亡が確認されました。
吉田さんは友人と2人できのう午後7時ごろから釣りに来ていて友人が「おーいという声が聞こえ行ってみたが道具だけが残されていて海面にも見当たらなかった」と警察に話しています。警察が死因や詳しい経緯などを調べています。