今月始まった1人当たり4万円の「定額減税」。この機会にお得に買い物をしてほしいと各店舗も様々な取り組みをしています。きっかり4万円のお得な商品を準備した店も。
大村市内のイオン大村店で3日間開催されるのは、定額減税スタートに合わせた緊急企画です。1人4万円という減税額に合わせ、テレビや炊飯器、ベビーカーなど通常は5~6万円する商品を4万円均一で販売するほか、財布のひもが緩むことを見越し、ステーキやウナギなどちょっとリッチなメニューをそろえました。
イオン九州では九州内の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など約220店舗で同様の取り組みを実施し、物価高で控えていた商品の購入を後押しする考えです。
イオン九州長崎事業部・井上武男営業部長:
「できる限り減税という形の4万円をいかに実用として使っていただけるかということで幅広く子育て世代から夫婦で暮らしている方たちまで実感として減税で4万円、これが買えたということが実感できれば幸せかなと思います」
減税される期間や方法が複雑で、正直「実感が湧かない」という声も多い今回の定額減税。しかし店にはさっそく減税されたお金で買い物した人の姿もありました。
買い物客:
「普段は娘にしか買わないのを息子にも買って喜ばせようかなと(何買ったんですか?)プリキュアのおもちゃと(おもちゃの)銃」
買い物客:
「大きいですよね1人4万円というのは。今から暑くなるので夏の用品、扇風機とかを見に来たんですが」
イオン九州では期間中はアプリ会員限定で衣料品や子ども用品などの割引をするなど定額減税をきっかけに「消費マインド」を刺激する取り組みも実施します。
イオン九州の「夏のビッグチャンス」は16日(日)までです。