あの熱気がよみがえります。17日、長崎を歓喜の渦に巻き込んだ長崎ランタンフェスティバル「皇帝パレード特別版」で福山雅治さんと仲里依紗さんが着用した衣装の公開が始まりました。
会場の「出島メッセ長崎」には朝から長い列ができていました。
東京から訪れた人:
「実際に見てみたいと思いまして期待しています」
今年1月に横浜から長崎に移住坂井美香さん:
「生で見られなかったのでぜひ見たいと思って来ました」
長崎出身のシンガーソングライターで俳優の福山雅治さん(55)が皇帝役、俳優の仲里依紗さん(34)が皇后役に扮した特別版のパレードは先週土曜日に開かれました。約1.3キロの特別コースに設けられた観覧エリアには抽選で当たった2万6千人のほか沿道には多くの人が詰めかけました。
展示は観覧できなかった人たちにも楽しんでもらおうと出島メッセ長崎が企画しました。
出島メッセ長崎・山田浩一館長:
「朝からこんなにたくさん来ていただけるとは思いませんでした。本番を見られた方も見られなかった方もやっぱりまじかで感じたいとまた思っていただいたのだろうなと」
衣装を手掛けたのはテレビドラマなどでも活躍する人気スタイリストBabymixさん。清朝時代をモチーフに皇帝と皇后の衣装にはそれぞれ龍と虎の刺しゅうが施されています。
1月に横浜から長崎に移住・坂井美香さん:
「すごく奇麗ですね本当に着てらっしゃるのを見たかった」
(福山さんの香りは感じましたか?)
「香りは感じます(笑)」
今回の衣装について主役の2人はこう話していました。
福山雅治さん(55):
「衣装はそこそこ重いですが、僕は普段からTシャツのタグとかちくちくするのが嫌なタイプですから、衣装合わせの時に首がちくちくするなどといろんなことを細かいことを注文したおかげで着心地めちゃくちゃよくてですね、皆さんから見るとあれ大変なんだろうなと、重くて着心地も悪いと思っているでしょうが・・・何だったらこのあと町にごはん食べに行っていいぐらいの着心地の良さですね」
仲里依紗さん(36):
「すごく着心地がいいごはん行けます。普段も派手な方なので本当に普段着に少し毛が生えたものくらいかなって」
会場は衣装の撮影会のよう。スマホに加え一眼レフの大きなカメラで思い出をつくります。
長崎市からの小学生:「衣装が奇麗」
佐賀県鳥栖市から:
「すごくキラキラしていて奇麗だなーと思いました。ランフェスも行ったことなかったので行ってみたいと思ってきょう来ました。すごいですね衣装はやっぱり生で見ると」
衣装展はランフェスの最終日の25日(日)まで出島メッセ2階のコンベンションホール1で開催されます。入場無料です。