バスケットボールB1長崎ヴェルカはアウェーで、上位の島根と対戦しました。あの選手が大暴れ!3試合ぶりの勝利です。
前節、延長の末、痛い敗戦を喫した西地区6位の長崎ヴェルカ。連敗脱出へ!アウェーに乗り込み、同じ地区で3位につける島根に挑みました。
この試合、爆発的な得点力を見せたのは荒谷!敵地でスリーポイントを次々と沈めます。ワンフェイクからドリブルをつく余裕もみせ、前半だけで、驚異のスリーポイント5本を成功させます。
そして、コンディション調整のため、4試合ぶりに復帰した馬場!華麗なステップで外国人選手2人の間に割って入り、バスケットカウント!パスでも攻撃リズムを生み出し、チームを勢いづけます。
同点のまま突入した第3クオーターには回転しながらこのノールックパス!そして、後半も荒谷の勢いが止まりません!24秒ギリギリで、角度がない位置からのコナースリー!相手選手もこのリアクション…。荒谷は11本中8本のスリーポイントを沈め、自己最多となる27得点を挙げます。
チーム全体でも、5割を超えるスリーポイントを成功させたヴェルカ。(長崎51.9%、島根32.6%)97ー90のダンク前節のうっぷんを晴らす、3試合ぶりの勝利です。
次節は、今週末、アウェーで、東地区2位の強豪・宇都宮と対戦します。